Ethnic food in Koenji, Tokyo


Koenji -高円寺- is my new favorite place in Tokyo.
Love to hang around this area.
Old fashion supermarkets, small restaurants, and local stores.

I couldn't find tasty Hainanese Chicken here at Ethnic food restaurant though.
Hainanese Chicken is my most favorite chicken dishes which I fell in love with in Sydney. 


時々、東京に出かけます。
大概、お母さんの病院に付き合って日帰りですがこれといってすることもしたいこともないので、
大抵美味しいアジアンなご飯が食べれるところを探します。

前回は高円寺に行って、
青果店ではしゃぎすぎたら目星をつけていたアジアンなお店が閉まってしまったので、
この日リベンジ。8月某日。


高円寺って、最近とても好き。
昔の下北沢みたいな、こうガサガサしたちょっとアジアっぽささえ感じさせるような、
ゴミゴミ感?(褒めてます)


裏路地とか、ときめきまくりませんか?とても、ときめきます。
家の片付け中に出てきたら即キープのときめき具合。

は?って感じですよね、わかります。
(今更に、こんまりさんの「人生がときめく 片付けの魔法」読んでます。)


そして、前回閉まっちゃったのでりべんじのアジアンなご飯。
牛肉のフォーと、豚の角煮フォーみたいなのと、カオマンガイ。

古い記事でも散々書いている気がするけど、とにかくハイナンチキンが好きなのです。
SydneyのSasex centre のフードコートで食べて以来その魅力にハマりまくってるわけです。
すごく薄味に仕上がってる蒸し鶏?茹で鷄?ご飯と一緒に炊くんですよね、鶏、
それに塩味のきいたネギ油をかけて食べる、最高じゃないですか、
そして、ガーリックライス、
彩り程度に添えられた青梗菜みたいにもまた良いし、
なんだかよくわからない中華スープも美味しすぎ。
それでいて、$8くらいだったんじゃないかしら、安すぎ。

あー、あのハイナンチキンのためだけにSydney行きたい。
フードコート行って、とんぼ返りするセレブとかになりたい。

(※イメージです。借りてきました。スクショw)

このお店はあまり美味しくなかったんですけどね。
ちょっと胸焼けしました。

でもカオマンガイ(Hainanese Chicken)の鶏のプリプリ感は美味しかったです。


昼から飲むビールは、最高です。
ちょっとした背徳感も助けて、より美味しい。てへ

探検して、買い食いしてとか楽しそうな高円寺。

最近ハマってる気がしてる高円寺だけど、
ほんとはずいぶん昔に友達と散歩したことがあって、多分それで気になる場所なんだって思い出した。
なんかうどんとか食べた気がするなー。なん億年前だろう。

まだ駅の向こう側はせめてないので、今後はそっちを探検しようかな。



最後に、ハイナンチキンが好きすぎるのになかなかいいレシピに出会えなくて、
これ、一番好きな味に近い感じじゃん?ってなったレシピ載せときます。


何年も前のMasterchefのチャンピオンの人。アダムさんのサイト。


Comments

Popular Posts